小さな企業でも役に立つ?未経験者でもMDMに詳しくなれる雑学を一挙公開

働き方改革を始めとした変化により、今まで続けてきた勤務形態に対する変化の波が訪れています。
「変化しない」事は楽な道であり安定はしていますが、「進化が無い」事と同義であり未来に暗雲が立ち込めることを避けることができません。
まずは出来ることから着手することで、新しい働き方、そして勤務方法を従業員に提供することで満足度とやりがいを向上し、最終的には利益へとつながることを目指しましょう。
その第一歩としてMDMをご紹介します。

小さな企業でも役に立つ?未経験者でもMDMに詳しくなれる雑学を一挙公開

政府の推進する働き方改革、そして新型コロナウイルスの流行から導入され始めたテレワークにより勤務環境に変化が訪れています。
職場へ出勤し、そして指定のデスクに設置された端末を使用して業務を行う時代が変化し、従業員の自宅、又は個人所有のモバイルデバイスを活用する事例が多々見受けられます。
この時代の変化に活用できる技術としてMDM(モバイルデバイス管理)が挙げられます。
社外で使用するデバイスの紛失、盗難などリスクが多々ありますが、MDMの導入より遠隔から管理ができることでセキュリティを意識した環境の構築が可能です。
IT担当者が未経験者の場合はハードルが高く感じるかもしれませんが、ご安心ください。

MDMが必要と判断されるデバイスの保有規模

MDMが必要と判断されるデバイスの保有規模ですが、大企業で数百台とか場合によってはそれ以上の数の端末を有している場合にはMDMは必須と考えても良いと思われます。
このような膨大な数について、システム担当者が個別に対応したり管理したりするようなことは現実問題として不可能であり、一元的に管理する仕組みは不可欠です。
ではシステム担当者が自分自身で目の行き届く範囲内であれば別にMDMなど導入しなくても良いのでしょうか。
これは確かにそのような考え方もありますが、一方では端末を遠隔操作したりする機能も持っており、これは単に端末の数が少ないからと言って解決できる問題ではありません。
仮に社長1名だけの会社があり、1台のみモバイルを使っているとして、それを紛失した場合の情報漏洩リスクをどのように軽減するかと考えれば、1台だけだから特に何も手を打っていなくても自分で何とか対処できるという話でないのは分かることでしょう。

MDMの導入に欠かせないITリテラシー

MDMはMobile Device Managementの略で、直訳すればモバイル端末を管理する仕組みのことを指します。
端末をリモートで制御したり、アプリの更新やインストール・アンインストールをする機能があります。
近年ではリモートワークをする企業も増え、社用端末を社外に持ち出す機会も増えてきました。
MDMは今後さらに重要な機能として活躍するでしょう。
しかし管理する側だけではなく、使う側もITリテラシーを高めていく必要があります。
端末そのものを紛失すれば情報漏洩につながりますし、社用端末をプライベートなことに利用するとウィルスに感染し、そこから情報が洩れる可能性もあります。
いくら管理する側が強固なシステムを整えようとしても、使う側の意識が低いとリスクをゼロにすることは難しいのです。
社外で暗号化されない公共のネットワークに接続するときにも注意が必要です。
社員全体でITリテラシーを高めていくために、研修などの教育プログラムも用意すると良いでしょう。

MDMでモバイル端末を監視するメリット

MDMでモバイル端末を監視するメリットは数多くありますが、最大のメリットは盗難や紛失時の情報漏洩対策になることであるといえます。
MDMの導入で遠隔からの端末ロックやデータ消去ができますし、端末データの暗号化も可能となるからです。
これにより、第三者による悪用の危険性がかなり軽減されます。
また社員のモバイル端末を一元的に管理することができるようになりますし、データの管理や配布も容易になります。
さらに端末情報をリアルタイムで把握できるので、業務目的以外での端末使用もチェックできます。
そして、MDMはセキュリティ機能も充実しています。
そのためアクセス可能なWEBサイトを制限しておけば、コンピューターウイルスやマルウェアなどへの感染リスクも軽減できます。
アプリケーションの追加も制限できるので、悪質なプログラムがインストールされることも防げます。
当然ですが、不正サイトへのアクセスによる情報漏洩を防げることもメリットの一つとなっています。

IT化が遅れている環境にMDMがもたらす変化

IT化が遅れている環境でも、MDMを導入すると様々なメリットを得られます。
分野を問わず、業務用のモバイル端末は多くの企業で使われています。
タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末は、移動中でも使えるので便利です。
空き時間を使って資料やメールを確認できるので、業務の効率化を図れます。
様々なメリット得られるモバイル端末ですが、セキュリティの問題も多いです。
企業では、セキュリティ対策のために様々なツールを使っています。
モバイル端末を管理できるMDMは、緊急時でも迅速に対応できます。
端末の管理や監視、遠隔操作はMDMの主な機能で業務の効率化に繋がります。
スマートフォンの情報を簡単に管理でき、目的に合わせて設定を更新できます。
業務用のアプリをインストールする場合でも、端末を回収しないためコストを減らせます。
タブレットもスマートフォンもパソコンと同じようにインターネットに接続できるので、MDMによる制限が情報の保護に繋がります。

不正利用の防止にもMDMは効果的

MDMの導入は、モバイル端末の管理業務が効率化されるとともに、端末の紛失や盗難の際の情報漏洩リスクを軽減できるといったメリットがありますが、従業員による端末の不正利用防止にも効果的です。
モバイル端末のセキュリティリスクは、紛失や盗難時における外部の第三者だけではなく、従業員の不適切な端末利用によってリスクに晒される恐れがあります。
例えば、従業員がモバイル端末を使って不正なサイトにアクセスした結果、端末内の顧客情報を抜き取られる可能性は十分にあります。
また、業務に関係のないアプリをインストールして業務効率の低下を招くといったケースは珍しくありません。
そのため、モバイル端末をビジネスに活用する際は、従業員の不正利用を可能な限り抑制することが重要となります。
その点、MDMには外部サイトへのアクセスを制限するフィルタリング機能が搭載されていますし、インストールするアプリを制限することも可能なので、従業員によるモバイル端末の不正利用を抑制することができます。

MDMに欠かせない高度なセキュリティ技術

MDMを効果的に利用する上で必要なものは、高度なセキュリティ技術です。
単純に不正アクセスを防ぐと言うだけではなく、これらを細かく管理することが重要なポイントとなっています。
セキュリティ管理の仕組みは現在まで様々な進化を遂げており、古くはIPネットワークのIPアドレスでのアクセス制限から、様々なプロトコルやポート番号等の管理を行うことでより通信の正当性と不正アクセスの区別をすることができるようになりました。
現在ではこれに加えて利用者を識別するアカウントやパスワード等の管理を組み合わせることで、正当な利用者からのアクセスであることを識別し、安全性と利便性を両立させるようになっています。
近年ではこれにさらに生体認証の仕組みなども導入し、アカウントとパスワードの管理だけでは防ぎきれなかったなりすましなどを防除する仕組みも導入されるようになっているのが実態です。
これらの管理を適切に行うことが、MDMの機能をさらに生かすポイントとなります。

MDMの運用コストを抑制する工夫

MDMの運用コストを抑制する工夫ですが、MDMに限らずどのようなサービスであっても同じようなことが言えますが、勧められるままに様々な機能を導入してしまうとそれだけコストも高くなってしまいます。
どのような企業であってもシステム利用に関するポリシーとか規程があるはずですので、それに従って必要かつ十分な機能のみを導入することで無駄な費用を抑えることができます。
もしポリシーや規程などがないという場合には、まずはそれを検討することを強く勧めます。
会社としてモバイル端末の管理はこのようにあるべきだという確たるものがないと、結果的には無駄なものまで実施してしまうリスクを避けることが難しくなります。
このように仕分けをした上で、必要とされるサービスのみを依頼するのはコスト面だけの話ではなく、仕事そのものを効率的に進める上でも必須と言えるでしょう。
でないと重複とか不要なものまで実施することになってしまいます。

複数のOSに対応できるMDMの汎用性

MDMというシステムウェアをご存じでしょうか。
これは今ではスマートフォンを所有する際には必要不可欠なアプリケーションとなっています。
以前は通話とメール程度しかできなかった携帯電話ですが、スマートフォンはその限りではありません。
パソコンと同等の能力を有していることから、大切なデータの送受信をなさる方もすくなくありません。
また昨今ではバーコード決済にも対応をしており、クレジットカード番号などの個人情報も組み込まれています。
不正アクセスから守る措置をしないといけませんが、その役に立つのがMDMです。
ここではMDMの魅力についてご紹介をしましょう。
まずMDMは2種類のOSに対応できる汎用性を備えているのがポイントで、1つのアプリケーションで色んなデバイスをしっかりと守ることが可能です。
iOSとAndroidが現在の主力であり、それを賄える点はとても効率のいいソフトウェアであるといえるのが魅力になります。

MDMの信頼性を高めるバックアップ

スマートフォンというと、今では国民の約90パーセントが所有する情報端末となりました。
以前は携帯電話が主流でしたが、このデバイスの場合はパソコンと同等の機能を有しているのが魅力といえます。
プライベートで使用されるだけでなく、今では仕事でも重要なツールとなるものです。
大切な情報をたくさんインプットをされていることも多いでしょう。
そこでここでは、MDMの導入と、より信頼性を高める方法についても見ていきます。
まずMDMとはモバイルデバイスマネジメントというもので、一種の管理ソフトウェアです。
各社メーカーから販売をされており、不正アクセスを防ぐ機能もあります。
導入をするメリットはデータ保護機能がある点で、デバイスを落下させたり水没をした際でも大切なデータを守ることが可能です。
MDMの信頼性を高めるには、クラウドサーバーにバックアップを取ることです。
内容に変化かあれば常にバックアップをするようにすると良いです。

MDMに関する情報サイト
MDMの雑学

働き方改革を始めとした変化により、今まで続けてきた勤務形態に対する変化の波が訪れています。「変化しない」事は楽な道であり安定はしていますが、「進化が無い」事と同義であり未来に暗雲が立ち込めることを避けることができません。 まずは出来ることから着手することで、新しい働き方、そして勤務方法を従業員に提供することで満足度とやりがいを向上し、最終的には利益へとつながることを目指しましょう。その第一歩としてMDMをご紹介します。

Search